ロンドン・スタディサポート(LSS)

現地無料サポートイギリス留学エージェント

留学体験談

留学体験談EXPERIENCES

Kings Oxfordの留学体験談

N さん(20歳)オックスフォード

  • コース:General Intensive
  • 期 間:2025年4月~2026年2月
  • 滞 在:ホストファミリー
  • 留学目的:語学力向上

授業について

コースレベル Genaral Intensive Level 6 (Upper Intermediate=中級の上レベル)
クラスの人数 15人
クラスの日本人数 2人
クラスメートの国籍 日本、韓国、台湾、ブラジル、アルゼンチン、ヴェネズエラ、フランス

授業内容のご感想

 現在まで約10か月間授業を受講し、特に、イギリスならではの英語表現を多く学ぶことが出来たのは私にとっては大きいように感じられます。
アメリカ英語の発音を直される先生も多くいらっしゃり、日本で当たり前のように習い、使っていた単語や綴りがイギリスでは違うという部分は、もちろん難点ではありましたが、同時にとても興味深く、知れば知るほどイギリスに馴染んでいくようでした。

 授業は3ヶ月のサイクルで内容が進んでいくので、3ヶ月以上同じレベルに留まっているとトピックや文法を習うのが二度目になってしまうのですが、個人的には、忘れてしまっていた部分をもう一度復習できたので良かったです。
 先生方もおっしゃっていたのですが、特にレベル5(中級)とレベル6(中級の上)の間に高い壁を感じました。レベル5の生徒はすでに問題なく話すことが出来、基本の文法も分かっているという状態なのですが、全体的にアジア圏の生徒はここで立ち往生している印象があります。私もそうでしたので、当時はとてもしんどかったです。

学校生活全般についてご感想をお聞かせ下さい。

 学校の先生方は経験豊富で、その多くがアジア人ならではの苦悩や壁を理解し、サポートをしてくださったので、とても安心できました。また、生徒たちも同じく語学力の向上を目的としてやって来ているので、誰も英語力を比較する、蔑むなどといったことはなく、お互いの弱点を補い合える関係を築くことが出来ました。

 学校はオックスフォードの中心に位置していますので、放課後に友人たちとお茶を楽しんだり、図書館で勉強をする、ジムや公園で運動をするのにとても良い立地です。日本食チェーン店やレストラン、屋台だけでなく、韓国料理、トルコ料理、レバノン料理などが楽しめるのは留学生や移民の方が多い学生都市ならではだと思います。
 また、学校にはとても話しやすい受付スタッフやウェルフェアスタッフがおり、私も悩み相談や滞在場所の手続き、GP(一般診療所)の登録などで沢山お世話になりました。

 しかし、学校の事務とのトラブルがあった生徒を何名か見ました。滞在期間を短縮した生徒さんの場合、規約では返金されるはずの料金が一部返金されず、帰国後も数か月その問題で学校側と揉めていたようです。その他、寮の移動が何も知らされないまま取り消しにされていたりと、事務、スタッフ、生徒、エージェント間の連絡網があまり整ってないこともあるように感じられました。

滞在について

ホストファミリーのご滞在はどうでしたか? 

 私はイギリス人のご家庭に滞在しているのですが、大半の生徒のご家庭はパキスタンなどの中東系のご家庭が多いようです。友人たちは、食事や家の雰囲気などからイギリスを感じられないので少し残念だと言っていましたが、どのご家庭での滞在でも問題なく、楽しく過ごすことが出来ています。しかし、ルールがかなり厳しい、放任主義で夕飯も質素、といった意見もたまに耳にします。そのような問題があった場合は学校側が対応してくださるので安心できるかと思います。
 私のファミリーもそうなのですが、ベジタリアンのご家庭も一定数おられます。個人的にはむしろ健康的な食事が出来てとても満足です。お肉はランチや外食時に摂り、足りない栄養素はサプリメントを購入して摂っています。

オックスフォードについて

オックスフォードに来られる前、そして実際ご滞在されてのご感想をお願い致します。

 オックスフォードは大きすぎず小さすぎないとても良いサイズの街です。調べると、オックスフォード大学のカレッジや中心街の写真が多く出てきますが、カレッジは想像通りの厳格で歴史ある建物です。中心から外れると大きな公園があったりテムズ川が流れていたりと、自然を楽しむスポットが多くあります。私は毎週末季節の変化を楽しみながら散歩しています。

 私にとっては、落ち着いているけれど学生で賑わうパブなどもあり、ちょうどいい街です。人によってはつまらないと感じる人もいるようですが、賑やかな都市が好きな方でも、オックスフォードはロンドンまで簡単に行くことができるのでいい街だと思います。
 治安はイギリス国内ではかなり良いと思います。一度バスでデビットカードを紛失してしまい、異国で発見するのはもう無理だと諦めていたのですがバス会社が見つけてくださり、手元に戻ってきました。とても嬉しかったです。オックスフォード内でのスリも一度も聞くことなく留学が終わりそうで安心です。ただし、ロンドンでのスリは何度か実際に聞いたので注意が必要だと思います。 20260224_2.png ●写真について:
1.Port Meadow/2.St John's College/3.Christ Church Meadow/4.Magdalen Bridge下から出発のPunting/5.The White Rabbit(パブ)/6.University Churchの展望台からの風景/7.University Church/8.Vaults & Garden Cafeでのクリームティー体験

これから留学する人達へ

これからイギリスへ留学しようと考えている方々にアドバイスをお願いします。

 イギリス留学は、自信があまりない、人見知りだけれど語学を伸ばしたいと思う方にとても向いていると思います。イギリスの方々はフレンドリーで暖かいのですが、執拗に声をかけてくる、エネルギーに溢れているということがあまりなく、その距離感が丁度良いかと思います。
 また、短期~半年滞在の方には春と夏をお勧めします。サマータイムが終わってからのイギリスは一気に日照時間が短くなり、曇りの日だと15時台には暗くなり始めます。多くの長期滞在の生徒が11、12月に冬季うつ病のような症状があり、私自身も2ヶ月間は気分が落ち込む日が多く、しんどかったです。私はウェルフェアの先生に相談に乗ってもらい、なんとか乗り越えることが出来ました。長期滞在でしたら季節の変化を経験されることはとても良いと思いますが、せっかくの短期滞在でしたら冬季を避けることをおすすめしたいです。
 また、治安の面でのアドバイスとしては、場所には寄りますが、所持品を定期的に確認することや危ないエリアを把握しておくことはとても大切だと思います。例えばオックスフォードだと、Cowley Road周辺は少し治安が悪く、薬物をしている人などもいるので、夜はあまり一人では行動しないようにしていました。

日本からイギリスに持ってくると便利な物

  • ・ハンドクリーム/ボディークリーム/リップバーム
    (乾燥していますし、乾燥肌の方かつ肌荒れしやすい、匂いに敏感な方などは日本で使われているものを持ってこられると思います。)
  • ・ビタミンD(冬用。こちらにも沢山ありますが、海外の薬が不安な方は持ってこられることをお勧めします。)
  • ・ヘアプロダクト(こちらは超硬水で、アジア系用の商品も多くは見かけないので気になる方)
  • ・ボールペン、シャー芯
    (こちらにも日本製の文具は売っていますが量が少なく、値段が高いです。沢山持ってきて、余った分は先生やクラスメイトに配るととても喜ばれます。)
  • ・薬
  • ・ティッシュ(肌が敏感な方)
  • ・お箸(数善分。こちらにもありますが高いです。)
  • ・生理用ナプキン

携帯電話はどうされましたか

 大阪のビザセンターで頂いたLebaraのSIMカードを使用しています。時折インターネットがうまく接続されませんが、大抵は問題なく使っています。特に学校の寮のひとつであるWavy Gateが位置しているCowley Road付近は接続があまりよくないです。また、クレジットカードやデビットカードをこちらでは作っていなかったので、日本のカードでオンラインの支払いをする際に日本のSIMの電話番号に承認メールが届いてしまい、支払が出来ないことが多々あり、その面ではeSimの方がよいのかなと思いました。(こちらに関しましてはもしかすると私の情報不足の問題であり、解決策があったのかもしれません。)

お金の管理は、どうされましたか

 私の場合、カードは合計3枚持参しておりました。1枚は日本で、ポンド口座を開設したので、支払時に手数料が引かれる事がなく、便利でした。私はこちらで暗証番号のミスによりカードが1枚ロックされてしまいました。また、ロンドンではスリが多発していると聞きますので、3枚以上は持参することをおすすめします。月の出費は10~20万の間かと思われます。節約した月と外食や週末の旅行が多い月の差はかなり大きかったです。

英会話はどうすれば伸びると思われますか?実際、留学されてみてアドバイス等ありましたらお願い致します。

 やはり、友達と英語で会話するという事が大事だと思います。多くの日本人が授業内の発言に慣れておらず、他国からの生徒さんに圧倒されてしまう事があるかと思いますが、生徒同士だと、発言しなければいけないというプレッシャーもないかと思われますので、気を楽にして会話できました。
 日本人とも英語で会話するのが良いと思います。私は、初日が同じだった日本人の女の子ととても仲良くなる事ができ、今も連絡を取り合っているのですが、ずっと英語で会話していたので日本語で話すのが寧ろ変に感じます。そのような友人は今までにいた事が無かったのでこのような関係がとても嬉しいですし、留学中に同じ日本人として同じ難点にぶつかったので一緒に乗り越えれて楽しかったです。

最後に、今回留学してみてのご感想、ご意見をお聞かせ下さい。

 人生の、一年という長い期間をずっと訪れたかったイギリスで過ごすことが出来たのはとても幸せでした。また、20か国をこえる多国籍な人々と出会い、知見を深める事が出来た貴重な経験となりました。

オンラインコースONLINE COURSE

まだ留学を迷っている方も、お一人で悩まず、

まずはお気軽にお問合せください。